高橋是清の名言集

 高橋是清  プロフィール
  1854年9月19日-1936年2月26日/男性)は、明治~昭和初期に活躍した政治家、官僚。そのふくよかな容貌から「ダルマ蔵相」「ダルマさん」と呼ばれ親しまれた政治家であり、第20代内閣総理大臣を務めたが財政家としての業績で著名なため、大蔵大臣として評価されることが多い。幕府御用絵師・川村庄右衛門の子として生まれ、生後まもなく仙台藩の高橋覚治の養子となる。1867年に藩命により勝海舟の息子・小鹿と海外へ留学。
帰国後の1873年に文部省に入省。同時に英語教師として大学予備門や進学予備校で教壇に立ち、共立学校(後の開成高校)の初代校長なども務めた。文部省、農商務省の官僚として活躍し、1884年に特許局の初代局長に就任。その後、ペルーでの銀鉱事業を経て日本銀行に入行。日露戦争時には日銀副総裁として手腕を発揮し、1911年に日銀総裁に就任。1913年に大蔵大臣(第1次山本内閣)に就任。1921年にはこれまでの財政政策の手腕が評価され第20代内閣総理大臣に就任。以降も第34代農商務大臣、初代農林大臣兼商工大臣、第28代・第31代・第33代 大蔵大臣など要職を歴任。
1936年に二・二六事件によって死去。享年82歳(満81歳)。勲一等瑞宝章、大礼記念章、旭日大綬章、旭日桐花大綬章などを授章。 
  
 明治学院大学との関係  波乱万乗の人生 はこちら(向上新聞より)
人生

『栄枯盛衰は、人生の常である。順境はいつまでも続くものではなく、逆境も心
の持ちよう一つで、これを転じて順境たらしめることもできる。』

その職務は運命によって授かったものと観念し
精神をこめ誠心誠意をもってその職務に向かって奮戦激闘しなければならぬ。
いやいやながら従事するようでは到底成功するものではない。
その職務と同化し一生懸命に真剣になって奮闘努力するので
(することで)はじめてそこに輝ける成功を望み得るのである。

人間にも神の心はある。その心が人間の中に輝き出す時
人はさながら神となり地上はこのままに一つの楽園となる。

いかなる場合でも何か食うだけの仕事は かならず授かるものである。
その授かった仕事が何であろうと常にそれに満足して一生懸命にやるなら衣食は足りるのだ。
ところが多くの人は こんな仕事ではだめだとか あんな仕事がほしい とかいっているから
いよいよ困るような破目に落ちてゆくのである。

不平を起こすぐらいなら サラリーマンたる己れを廃業して独立するがよい。
独立してやれば成敗いずれにせよ何事も自分の力量 一杯であるから
不平も起こらぬだろう。けれども、この独立が できないならば
不平は言わないことだ。

人間がこの世に生を受けた以上自分のことは自分で処分し始末すべきである。

よい地位にあがったからといって欣喜雀躍するはずもなければ、またその地位が下がったからといって、
失望落胆することもない。すべて己を本位とすればこそ、不平も起り失望も起るのだ。

仕事を本位とする以上は、その仕事がどんなであろうとも、いかに賤しく、いかに簡単であろうとも、ただ
一心になって、それを努めるばかりである。こうすれば、どこにも不平の起こるべき原因がない。よい
地位に昇ったからとて、われを忘れて欣喜雀躍するはずもなければ、また、その地位が下がったからとて、
失望落担することもないはずだ。

その職務は運命によって 授かったものと観念し、精神を込め、誠心誠意をもってその職務に向かって
奮戦激闘しなければならぬ。いやいやながら従事するようでは到底成功するものではない。

他任に依頼し、その助力を仰ぐのは、自己の死滅であると、私は信じている。

どんな失敗をしても、窮地に陥っても、自分にはいつか強い運が向いてくるもの
だと気楽に構え、前向きに努力した。

尽人事而後楽天して後に天を楽しむ。

心はこれ常に楽しみとなす。

子供の時から今まで、一貫して、どんなつまらない仕事を当てがわれた時にも、
その仕事を本位として決して自分に重きを置かなかった。だから、世間に対し、
人に対し、仕事に対しても、一度も不平を抱いたことがない。

もっと歳が若くて、先へ行ってご奉公できるというのなら別だが、ワシはもうこ
の年齢だ。いま、ご奉公しなければするときがない。ワシは最後のご奉公と思っ
て入閣した。

「我」を去り私心をなくす、そうして自然の大道と己を一緒にしてみると、「生
死」というものがなくなってくる。

栄枯盛衰は、人生の常である。順境はいつまでも続くものではなく、逆境も心の
持ちよう一つで、これを転じて順境たらしめることもできる。境遇の順境は、心
構え一つでどうにでも変化するものである。

世の人は私を楽観論者だといい、自分自身でも過去を考えて見ると、何だかそう
らしく思う。人間にも神の心はある。その心が人間の中に輝き出す時、人はさな
がら神となり、地上はこのままに一つの楽園となる。

私は考えるに、真実の楽天的境地というものは、人事を尽した後でなければ得ら
れるものではない。即ち、事成ればもとより快、成らずともなお快たるを失わな
い。ここに至って初めて天を楽しむことができると思う。

学問は之を使ってこそ、始めて効用がある。世間の実情を観るに、学問を利用せ
ず、却ってその奴隷となる人が少なくないようである。


他人から見てはうらやましがられるような境遇にいる時でも、自分に重きを置く
ことをしなかったため、特別によろこぶ気も起らない。

人間は、無一物でこの世に生を享ける。その後、どんな波瀾や苦難に直面しよう
とも、所詮自分の始末は自分一個の腕でつけるものだ。その時々で骨惜しみせず、
おのれの信ずるままに精一杯生きて、なにも残さず、裸で堂々と死んでいけばそ
れでいい

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財政・経済

一足す一が二 二足す二が四だと思いこんでいる秀才には生きた財政は分からない。

国にとっても経済や金融にとっても欠くべからざるは信頼である。

私は繰り返して言う。人間出世の目標は、精神的であって、物質的でないと。

「人の働きの値打」をあげることが経済政策の根本主義だと思っている。またこ
れを経済法則に照して見ると、物の値打だとか、資本の値打のみを上げて「人の
働きの値打」をそのままに置いては、購買力は減退し不景気を誘発する結果にも
なる。

言ふまでも無く、如何なる人の生活にも、無駄といふ事は、最も悪い事である。
これは個人経済から云へば、物を粗末にする事である。

経済発展には、これまでの武官重視から実業人重視に切り替えねばならない。そ
れでなければとうてい、国力の充実、伸長はない。

もとより財政上緊縮を要するといふ事はあるが、その場合には、なるべく政府の
新たなる支出を出来るだけ控目にする事が主眼で無くてはならぬ。

資本が、経済発達の上に必要欠くべからざることは言うまでもないことであるが、
この資本も労力と相まって初めてその力を発揮するもので、生産界に必要なる順
位から言えば、むしろ労力が第一で、資本は第二位にあるべきはずのものである。
ゆえに、労力に対する報酬は、資本に対する分配額よりも有利の地位に置いてし
かるべきものだと確信している。

どんな苦難に直面しても、常に人生を楽しめと説いたのである。おのれの運を信
じ、楽観的に物事を見る。そこから拓ける道がある。

これまで私が官途についたのは、衣食のためにしたのではない。今日までは何時
でも官を辞して差支えないだけの用意があったのである。従って、上官が間違っ
ていて正しくないと思ったときは、敢然これと議論して憚るところがなかった。
しかるにいまや、私は衣食のために苦慮せねばならぬ身分となっている。到底、
以前のように精神的に国家に尽くすことができない。

いくら為替安であらうが廉価であらうが、輸出品が劣悪であれば、今日のごとき
邦品の海外進出は到底望まれるものではない。刻苦精励、工夫を凝らし生産設備
を改善し、研究に研究を重ねて今日の結果を招来したのであつて、このたゆまざ
る永き努力の上に、徐々に躍進の素地が築かれて来たのである。

国家といふものは、自分と離れて別にあるものではない。国家に対して、自己と
いふもののあるべき筈はない。自己と国家とは一つものである。

百貫の力量あるものが、常に百貫の全力を一杯に用いることは誤りである。よろ
しく七十貫の力を常に用いて、余りの三十貫は貯蓄しておくべきである。こうす
れば、一朝事があった場合には、百二十貫の力を出すことも出来よう。

貿易の発展は、日本経済の発展と同一線上にある。ために、一時的な入超を恐れ
るのは愚そのもので、いまこそヨーロッパ市場を開拓すべきである。貿易が伸び
ることは経済発展に資することであり、輸出入均衡政策では発展はありえない。

企業心と云ふものがなければ物の改良も拡張も出来ず、新規の仕事も起せない。
多少の危険がある。初めて企業を起す、それが先駆となつて商業でも製造工業で
も発達して行くのである。その企業に必要なのはやはり経営者なのである、それ
だけ力のある人が経営しなければやはり外国との競争に対抗して行く訳にはいか
ない。

一家和合といふことは、一家族が互に信頼するといふことから起る。信頼があつ
てこそ、出来ることだ。また経済界においても工業、銀行、商業など各種当業者
の間に相互の信頼があり、資本家と労働者の間にも、同様信頼があつてこそ、繁
栄を見る事が出来るのである。

私も今日までには、ずいぶんひどく困った境遇に陥ったことも一度や二度ならず
あるのだが、しかも、食うに困るから助けてくださいと、人に頼みにいったこと
は一度もない。

株は、細く長く利殖を得ることを楽しまねばならぬ。ところが、わが国の株主に
はさような観念がさらにない。はなはだしいのになると、借金までしても、株主
になる。そして、一時の僥倖によって利益を得ようとあせる。つまり、本当の株
主ではない。これではまるで相場師と少しも違わない。

今日あるいは労働問題とか資本対労働とかあたかも資本と労働とが喧嘩をするや
うなことが、世間で大分言論にも事実が現はれるが、これが離ればなれになつて
生産が出来るものではない。国力を養ふことは出来ない。

して職業に成功するのが、人類生存の基準であると申して過言でなからうと思ふ
のです。されば人として職業のないほど、恥かしいことはないのであります。

今後は漸次働く者が働き易き時代に移ることとせねばなりません。それには人々
の働きを尊重せねばなりません。これ経済発展の第一条件であります。しかしな
がら、折角のその働きを浪費せざること、即ち無駄を省くと云ふ事もまた国民の
十分注意を払はねばならぬ点であると思ひます。


元来、米国人が金銭を尊ぶのは、わが輩の見るところによれば、金銭それ自体を
尊ぶというのではなく、かの民族特有の、極めて強い、個人的独立心から来てい
るように思われる。彼らはいかなることがあっても、決して他の助力を仰がない
という性格の国民である。

生産に必要なものは何であるか、今日では先づ四つと云はれて居る。資本が必要
である、労働が必要である、経済の能力が必要である、企業心の働きが必要であ
る。

経済の問題は申すまでもなく非常に複雑なものであります。何か一つの極まった
問題について具体的に話し合うというには、事実についてお話をせねばならぬの
である。

倹約といふ事も詮じ詰れば、物を粗末にしないと云ふ事に過ぎない。しかしなが
ら、如何に倹約がよいからと云つて、今日産業の力を減退させるやうな手段を取
る事は好ましからぬ事だ。

ペルーの銀山で失敗し、ヤマ師とまで言われかねない経歴を持った人間を社長に
して下さるお気持ちは大変うれしい。しかし、もし私が社長として失敗したら、
天下の日銀総裁がその不明を恥じることにもなります。私は鉄道の社長など自信
がありませんし、自信がないことは良心が許しません。私は自惚れを捨てたとこ
ろから出発したいと思っています。どうか、丁稚小僧からやれる仕事を探してい
ただきたい。

いかなる場合でも何か食うだけの仕事はかならず授かるものである。その授かっ
た仕事が何であろうと常にそれに満足して一生懸命にやるなら衣食は足りるのだ。
ところが多くの人は、こんな仕事ではだめだとか、あんな仕事がほしいとか言っ
ているから、いよいよ困るような 破目に落ちてゆくのである。

資本も豊富でなければ、外国と比べて見て資本が少なければこれも対抗して行く
訳にはいかない。労働もその通り労働者の能率が外国の労働者に劣つて居つた場
合には、我が国の生産品が外国の生産品に負ける結果になるのである

人道教と云ふ方はこれは人類の徳性を涵養して所謂道徳を進める方の道である。
宗教の方にも関係を有つ教育の方にも関係を有つ。経済教の方から云ふと、その
極致は人類の生活慾を満足させることが経済教の極致である。生活慾と云つたら
あまり露骨かも知れないけれども即ち生育の慾である。これは人間ばかりぢやな
い総ての動物植物に至るまで、生育があつて存在するのである。もし、生育がな
ければそのものは無いのである、して見れば人類には無論成育があるのである。
経済教の極致はこの生育の慾を満足させることが要諦である。とかう私は観察す
るのである。

経済の施策は一朝一夕にその効果を望めるものではない。少くとも二年ぐらい経
たなくては真の効果は挙げ得ないのである。

金融業は主として資本を取扱ふ一種の公共的機関である。資本とは国富即ち一国
の生産力増加のため使用される金である。

私が浅い学問浅い経験とを以てこの人類社会を考へるとこの人生には二つの道が
あるやうに思はれる。その一つは即ち人道教、いま一つを経済教と私は名付ける。
やれ対米為替が上つたから、やれ英米の金利が下つたから、金解禁に好都合にな
つたと、有頂天になつて居る者もあるが、それは少し早計でないかと考へる。も
とより今日金解禁をなすに就ては、外国市場の金利や為替相場等の影響も考慮せ
ねばならぬが、もつと、大事な事は、これを自主的にきめる事である。

工事を止めたために、第一に請負人が職を失ふ。又これに従事せる事務員、技術
者、労働者及び工事の材料の生産者、その材料を取次ぐ商人等の総ては、節約又
は繰延べられたるだけ職を失ふのである。これらの人々が職を失ふ事は、やがて
購買力の減少となり、かやうな事が至る所に続出すれば、それに直接関係なき生
産業者も、将来に於ける商品の需要の減退を慮つて、自分の現在雇傭せる労働者
を解雇して、生産量を減少するやうになる。その結果は、一般の一大不景気を招
来するに至るのである。かくのごとき事は国家経済の上から、よほど考慮を要す
る事柄である。

既に取かかつた仕事まで中止するといふ事は考へものだ。これを止めるとか中止
するとかいふには十分に事の軽重を計り、国の経済の上から考へて決せねばなら
ぬ。その性質をも考へず、天引同様に中止する事は、あまりに急激で、そこに必
ず無理が出て来る。その無理は即ち、不景気と失業者となつて現れ出づるのであ
る。

私は低金利政策の遂行は、ひとり事業経営者の負担を軽減して、不況時に際し経
済界を恢復に導く方策のみならず、実に労資の円満なる和合を促進せしむるもの
と信じている。この意味からも、尚低利政策を進めたいと思っている。

経済界の実情、金融界の事情等を検討して、実際に適応する様に遂行すべきこと
が主で為政者はこの点に常に留意すべきことはいふまでもない。

自主的の準備とは、我が国の国際貨借の関係に於て、支払いの立場に立たぬやう、
国内の産業、海運その他の事業の基礎を確立する事である。

緊縮といふ問題を論ずるに当つては、先づ国の経済と個人経済との区別を明かに
せねばならぬ。

今回の経済不況は人類の生活に必要なる物資の欠乏に基くものでないことは明か
であって、むしろ供給過剰のため物価が暴落し生産設備は大部分休止するといふ
ところにあった。換言すれば生産と消費との間に均衡を失したところにその原因
があったのである。ゆえにその対策としては両者の均衡を得せしむることで、こ
れは適正量の通貨供給に俟つ外はなかったのである。まず低金利政策をとること
がその基礎的工作であったのである